• > たるんだお尻もキュッ!「あさイチ」人気女医のヒップアップ体操 [おとなスタイル]

たるんだお尻もキュッ!「あさイチ」人気女医のヒップアップ体操 [おとなスタイル]

2016年10月27日(木) 09時00分配信

今日からやれば、あなたも10歳若返り、100歳まで動けるカラダに!

毎日、無理なく続けることが大事です

今日からやれば、あなたも10歳若返り、100歳まで動けるカラダに!

悩み多き50代は、一つの運動を行うより、いろいろな運動を日替わりでやったほうが効果的。そんな専門医のアドバイスから生まれた筋トレメソッドで、カラダ年齢マイナス10歳を目指しましょう。

「若々しいカラダと体力を維持するには、有酸素運動を行うだけでは不十分。筋肉をつけてこそ、骨も強くなり、女性らしいくびれも生まれます」と佐野みほろさん。毎日、無理なく続けて、若々しいボディを叶えましょう!

トレーニングのポイント

1. 鍛える筋肉の位置を把握し、使っていることを意識して行うこと
2. クリアできたら徐々に回数や負荷を大きくしていきましょう
3. 腰痛がある人、通院中の方は主治医に相談の上、行ってください

中臀筋・大臀筋を鍛える

中臀筋・大臀筋は、歩行の安定にも、ヒップアップにも関係する重要なお尻の筋肉です。
ヒップアップの筋肉として有名なのは大臀筋。これを鍛えることで、キュッと上向きのお尻をつくることができます。一方、中臀筋はお尻の上部左右についていて、骨盤を安定させ、直立時の姿勢や歩行の安定性を保つ働きがあります。両方鍛えれば、ヒップアップとロコモ予防の両方の効果が期待できます。一緒に鍛えておくのが正解です。
中臀筋ヒップアブダクション

中臀筋を鍛えることで骨盤や歩行が安定します

中臀筋ヒップアブダクション

立ち姿勢で椅子の背につかまります。次に片脚を上げてひざを曲げた状態で、ゆっくりと脚を横に上げ下げします。左右20回ずつ行います。お尻の筋肉を意識して上げ下げはゆっくりと。
大臀筋ヒップエクステンション

即効ヒップアップ、美尻をつくる定番筋トレ!

大臀筋ヒップエクステンション

椅子の背をつかみ、片脚を後ろに伸ばし、さらに上げていきます。左右20回ずつ。胸を反らすことで背中のくびれをつくるトレーニングにも。脚を上げきったら数秒キープしましょう。
片脚あぐらストレッチ

お尻の筋肉を気持ちよく伸ばし、緊張をほぐします

片脚あぐらストレッチ

椅子に座り、右脚を左脚にのせます。上体を倒しながら、30秒キープし、右腕のひじで右脚のひざをぐっと押し、お尻の筋肉を伸ばします。左右同様に。上体をゆっくり倒していくのがポイントです。
監修:佐野みほろさん
整形外科医。西調布整形外科院長。日本医科大学整形外科で抗加齢・ロコモティブ外来を担当。NHKの健康番組などでも活躍中。

 
『おとなスタイル』Vol.4 2016夏号より
(撮影/浜村達也)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る