• > ViVi国宝級イケメン1位の山﨑賢人くんにネホハホ聞いちゃいました♡ [ViVi]

ViVi国宝級イケメン1位の山﨑賢人くんにネホハホ聞いちゃいました♡ [ViVi]

2016年10月25日(火) 17時30分配信

photograph:Sasu Tei(w)

ViVi読者が選ぶ"国宝級イケメン"山﨑賢人くんは昨年からの2連覇! 最新映画では天才ピアニスト役ということで、ピアノと一緒に登場。「青春」と「音楽」と「俳優業」について、ネホハホ聞いてみた♡

photograph:Sasu Tei(w)

"天才"って本当に"天才"なのかな?って考えちゃう


― 映画『四月は君の嘘』で天才ピアニストの役を演じていましたが、ピアノのレッスンは大変でしたか?
山﨑賢人(以下K): クランクインする半年間から、週1のペースでレッスンに通いました。最初はJ-POP系の曲から入ったんですけど、1時間のレッスンでも、ものすごく集中するから終わった後ヘトヘトになるんです(苦笑)。それで、教室の棚にジブリ映画の曲のピアノスコアがあるのを見つけて、先生に「風のとおり道」(「となりのトトロ」挿入歌)なんかをリクエストして弾いてもらって。毎回、最後は癒やされてから帰ってました(笑)。

― 迫力の演奏シーンは、〝天才ピアニスト〟にしか見えませんでした(笑)。〝天才〟と聞いてすぐ思い浮かぶのは誰?
K: 誰だろう……(しばし熟考)。
……どっちかっていうと、“天才”って本当に“天才”なのかな?ってことを考えちゃうかも。才能だけで片付けられるものじゃなく、誰しも、努力のほうがずっと大きいんじゃないか、とか……。

― なるほど。では、サッカー選手でシンプルに〝すごいな〟って思うのは?
K: 本田さん、本田圭佑さん。プレーはもちろん、考え方とか発言も、いつも力強いところがすごいなぁって思います。

― 今回の映画を通して、俳優として何か新鮮な発見はありましたか?
K: たくさんあります。ひとつは、音楽の素晴らしさ。限りある時間の大切さ。普段から当たり前のように一緒にいてくれる仲間の有り難みとか……。お芝居でいうと、ピアノの演奏シーンで、感情を込めながらピアノを弾いているのに、実際の映像では途中で幻を見たり、頭の中から音譜が消えていったり、いろんなことが表現されているので、それを一度に演じるのが難しかった。でも、お芝居って台詞を言うだけじゃない、仕草も表情も全部繋がっている。すべてひっくるめて“芝居”なんだなって実感しました。

― 今後、やってみたい役は?
K: 探偵! 探偵ってカッコいい(笑)。

photograph:Sasu Tei(w)

― ここからはユルっとしたファッションに合わせてプライベートな質問を。賢人くんの“青春”の思い出といえば?
K: (即答で)サッカーですね。学生時代は、サッカーやっている時が一番気持ちよかったし、夢中になれたし、何より楽しかった。試合に負けて、悔し泣きしたこととかも、サイコーの思い出です。サッカー部の仲間とは、いつ会っても、一緒に頑張っていた頃に一瞬で戻ることができる。あの頃のキラキラした時間の記憶は、いつまでも消えないです。

― 映画の中で気に入ってる小物は?
K: 眼鏡!公生(役名)を演じる時のスイッチが眼鏡だったので……。朝、現場に入って眼鏡をかけると、気持ちが切り替わる、すごく重要なアイテムでした。

― 公生のキャラクターで「ここ、なんかわかる!」ってところはどこ?
K: 知らないこととか、ちょっとした悩みとか、何でも友達に聞いちゃうところ(笑)。俺も、人の話聞くのが好きなので。あと公生は、ずっと続けてきたピアノを、母親の死がきっかけで止めてしまうんです。その心情を想像する時は、自分が続けてきたサッカーに置き換えたりしました。情熱を注いできたものが、突然なくなってしまう怖さとか寂しさとか……。

― 気分が落ちた時はどうやって立ち直る?
K: 大人になっても、痛みとか哀しみとかに慣れることはないし、僕も悩み事を抱えて、ぐるぐる考えちゃうことはあります。でもそういうときは、物事のプラスの面だけを見るとか、拍手をもらった時、人に“ありがとう”って言ってもらった時の幸せな気分を思い出したりして、今やるべきことに集中する。何事も、やらなきゃ終わらないですし。哀しみはなかなか消えないけど、同じくらい幸せな思い出も消えない。そういう、未来まで消えない鮮やかな記憶をたくさん集められるのが“青春”じゃないのかな(笑)。

― 最後に、国宝級イケメン2連覇達成について一言!
K: こんなにかっこいい人がたくさんいるのに僕を選んでくれて……ありがとう!

photograph:Sasu Tei(w)

PROFILE



山﨑賢人


’94年9月7日生まれ。東京都出身。A型。2010年ドラマ「熱海の捜査官」で俳優デビ ュー。代表作に、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、映画 『ヒロイン失格』『orange』(ともに’15年)、『オオカミ少女と黒王子』(’16年)などがある。第39回アカデミー賞新人俳優賞受賞。現在、フジテレビ月9ドラマ「好きな人がいること」にカリスマシェフ役で出演中。



【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

おとなスタイル
成熟に向かう大人の女性へ
spooonn!

PRESENT

  • Spooonn!

    Spooonn!

    6時間前

    今日からSpooonn!に新しい動画のラインが加わりました。 Premium Recipesは、講談社のお料理BOOKのレシピを よりわか...もっと見るりやすく、より美味しい映像と音でお届けします。 第1弾は、行正り香さんの「レシピのいらない和食の本」 から「肉のから揚げ オール1」。 この動画を見れば、材料の配合を「オール1」にした、 サクサクに仕上がるレシピを簡単に覚えられます! 動画は「鶏のから揚げ」ですが、鶏肉だけでなく、 豚肉、牛肉、ラム肉、ひき肉、軟骨やレバーの内蔵類でもおいしくできます! レシピ本を動画で読む「Premium Recipes」を お楽しみください。 鶏のから揚げ 材料(2人分) 鶏もも肉             1枚(300g) A<オール1から揚げだれ>  ナンプラー、酒、おろししょうが 各大さじ1  おろしにんにく         小さじ1  うまみ調味料          1ふり 片栗粉              カップ1/2 揚げ油              カップ1程度 レモン              適宜 作り方 1.鶏肉は皮目にフォークを刺して穴をあけ、6等分に切る。 2.ボウルにA、1を入れてもみ込む。   Point! 肉に加える塩分は、重量に対して1%。300gの肉にナンプラー大さじ1程度。しかもしょうゆに比べて焦げることがありません。 3.片栗粉をまぶしたらすぐに170℃に熱した油で6~7分揚げる。   Point! 片栗粉をつけたらすぐ揚げるのが、から揚げをサクッと揚げるコツです! 4.器に盛りつけ、お好みでレモンを添えて出来上がり! レシピ / 行正り香 『レシピのいらない和食の本』行正り香 http://amzn.asia/1UUjEAB よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 コメントもお待ちしています!
  • Spooonn!

    Spooonn!

    1月16日 20:00

    うまみの強いちくわに パルメザンチーズを入れた衣をつけて揚げるから、 調味料を加えなくても、それだけでおいしい!...もっと見る 簡単ですぐできるので、 あと1品ほしいときやお弁当のおかずにも おすすめです! ちくわとアスパラのパルメザンチーズ天ぷら 材料(2人分) アスパラガス   4本 ちくわ      4本 天ぷら粉     20g パルメザンチーズ 大さじ1 水        40ml 作り方 1.アスパラガスは皮をむき、ちくわの穴に1本ずつ通す。 2.ボウルに天ぷら粉、パルメザンチーズ、水を入れ、混ぜ合わせる。 3.1に2をからめ、170℃に熱した油で4~5分揚げる。アスパラガスに火が通れば出来上がり! レシピ/結城寿美江 よかったら「いいね!」や「シェア」をお願いします。 コメントもお待ちしています!
  • Spooonn!

    Spooonn!

    1月13日 20:00

    BE LOVEにて連載中『あさめしまえ おかわり!』に 登場した大人気の石狩ごはん! とってもシンプルだけど、鮭×みそ×バ...もっと見るターの相性抜群☆ ごはんもストーリーもほっこりしますよ♡ 石狩ごはん 材料(4人分) 塩鮭  1切れ みそ  大さじ1 1/2 バター 小さじ1 米   2合 作り方 1.米を炊く30分前にといでざるに上げ、浸水させる。 2.1の米を炊飯器に入れ、2合のメモリまで水を入れる。 3.2にみそを溶き入れ、鮭を入れ、通常通り炊飯する。 4.炊き上がったら鮭を取り出し、骨を取り除いて身をほぐして戻し入れる。バターを加え、全体をよく混ぜたら出来上がり! 『あさめしまえ おかわり!』北 駒生 / 料理協力 中川千春 BE LOVE 2016年24号12月15日号掲載 [12月1日発売] http://amzn.asia/8CUVlRA 『あさめしまえ』1~6巻 好評発売中! よかったら「いいね!」や「シェア」をお願いします。 コメントもお待ちしています!
  • Spooonn!

    Spooonn!

    1月12日 18:34

    みんな大好きな海老マヨに味に アボカドが混ざるって最高の組み合わせ! パルメザンチーズで羽根をつけて仕上げるので...もっと見る、 サクサクと美味しささらに倍増。 見た目も楽しく、大満足な餃子です! *映像でアボカド1とありますが、1/2個の誤りです! お詫びして訂正致します。 アボカド海老マヨ餃子 パルメザンチーズ羽根 材料(12個分) 海老(ざく切り)   120g アボカド       1/2個 マヨネーズ      大さじ1 玉ねぎ(みじん切り) 40g 塩、こしょう     少々 餃子の皮       12枚 パルメザンチーズ   大さじ2 水          50ml 作り方 1.ボウルに、粗く潰したアボカド、マヨネーズ、玉ねぎ、海老を入れて混ぜ、塩、こしょうをふる。 2.1を餃子の皮で包む。 3.ボウルに水、パルメザンチーズを入れ、よくまぜる。 4.フライパンを熱して2を入れ、焼き目がついたら、3を回しかけて蓋をし、蒸し煮にする。 5.底がパリっとするまで焼けたら出来上がり! レシピ/結城寿美江 よかったら、「いいね!」や「シェア」をお願いします。 コメントもお待ちしています!
  • Spooonn!

    Spooonn!

    1月11日 20:00

    ポテト味なのにお餅のような食感の生地と とろとろのチーズの相性がバツグン! 乾燥マッシュポテトを使うから、 混ぜ...もっと見るるだけで生地が完成します。 簡単なうえに、ころころした見た目もキュートで、 ホムパでも話題になりそう! ころもちチーズ 材料(16個分) モッツアレラチーズ   96g 乾燥マッシュポテト   50g(もどして250gの分量) A  片栗粉        50g  粉チーズ       大さじ1  ガーリックパウダー  少々  塩          小さじ1/4 揚げ油         適量 <作り方> 1.乾燥マッシュポテトは商品の表示どおりの水分量でもどす。 2.ポリ袋に1、Aを入れてよく混ぜ、16等分にする。 3.モッツアレラチーズは水けをきって1cm角に切る。2の真ん中をくぼませてチーズを1/16量ずつのせ、はみ出さないように包んで丸める。   Point! ここでチーズがはみ出すと、揚げるときに流れ出てしまうので注意しましょう。 4.170℃に熱した油で3をきつね色に揚げれば出来上がり! レシピ / もりたとしこ よかったら「いいね!」や「シェア」をお願いします。 コメントもお待ちしています!
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • spooonn!
  • 講談社app
  • ai

このページのTOPへ戻る