• > 眉でメイクの8割が決定!? 大人気ヘアメイク河北裕介さんの眉が主役のメイクルール [VOCE]

眉でメイクの8割が決定!? 大人気ヘアメイク河北裕介さんの眉が主役のメイクルール [VOCE]

2016年10月03日(月) 20時00分配信

眉って結構悩みます

「美人をつくるメイクといえばこの人」といわれる河北裕介さん。そのキモは「バランス」。ほんの少しの調整や工夫で自分の顔がもっと好きになって、もっとキレイに! 河北流の技をここに公開。

「意志ある女はセクシー。それをもっとも表現できるのが眉」

「格好いい女ひとになりたいでしょ? だったらまず眉」と河北さん。「眉=意志。眉でメイクの8割が決まるし、眉がきちんと描ければ彫り深にもなれる」他のパーツは最小限にして、艶っぽい女を装って。
河北メイク!ルール1

ふわっと生える!? 擬似眉パウダー

河北メイク!ルール1

「主役の眉は少し内側に寄せて立体感を」
一番微調整が必要なのが眉の長さ。「見ていると、眉が外に逃げて“甘えん坊顔”になっている人が多い。眉頭を少し内側まで描けば、鼻が高く、彫りが深く見えます」淡い色のパウダーで眉頭から毛流れに沿って描き、足りない部分に濃い色を加えて。

密着感抜群なのにでき上がりふんわりのギャップが◎。日本人の肌に合う2色を組み合わせ、立体眉に。持ちもいい。
アイブロウ パウダー デュオ 02/ポール & ジョー ボーテ
河北メイク!ルール2

骨格をつくる最強スティック

河北メイク!ルール2

フェイスラインと頬骨に少し影、頬に光で骨格コンシャス
「眉メイク=骨格をつくるメイク。なので余計な色はいらないんです」その骨格を肌でも強調してセクシーさを加速させる。「輪郭と頬骨に沿ってシャドウを入れ、頬の高いところにパールハイライトをプラスして」

ツヤハイライトとマットシェーディングのコンビ。自然な仕上がり。
ディオール ブラッシュ ライト&コントゥール 002/パルファン・クリスチャン・ディオール(限定発売)
河北メイク!ルール3

other items

河北メイク!ルール3

アイラインと下マスカラは省くが勝ち
眉メイクの微調整は、塗る場所の取捨選択にアリ。「眉が主役のとき、きっちりラインだとうるさく感じるからラインはなし。それから下まつ毛のマスカラもやりすぎ感が出るので、上だけに」このバランスが眉を際立たせる。

A.一発で色づき、毛流れも固定。
アイブロウ&アイラッシュ マスカラ 500/アナ スイ コスメティックス

B.まぶたはスモーキーに。
クラシック フィルム アイズ 03/RMK Division(限定発売)

C.フサフサ感、長さ、カールを1つで。
ノワール・クチュール 1/パルファム ジバンシイ(限定発売)

D.クリーミー質感でツヤ唇。
バーバリー フルキス 505/バーバリー

河北さんとは?

ヘアメイクアップアーティスト 河北裕介さん
シンプルナチュラルだけど男心をそそるセンシュアルなメイクと、ズバリ鋭い河北語録が評判で、VOCEでも大人気。

(撮影:竹内裕二、藤本康介)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る