• > おおざっぱな方がお金が貯まる!? ズボラ式1年100万円貯蓄術の6ルール [with]

おおざっぱな方がお金が貯まる!? ズボラ式1年100万円貯蓄術の6ルール [with]

2016年09月22日(木) 17時00分配信

いい加減くらいの方が金が貯まる!?

イラスト/沼田光太郎

いい加減くらいの方が金が貯まる!?

「細かい計算が苦手だから、家計簿も続かない。貯蓄は私に向いてない!」、そう決め付けるのはまだ早い! 面倒くさがり屋さんでもできる「ズボラ式1年100万円貯蓄術」って知っていますか?

ファイナンシャルプランナーの飯村久美さん

これまで700件以上の家計診断をしてきた、ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんにお話を伺いました。

「きちんと貯蓄ができるのは、几帳面な性格の人だけだと思っていませんか? そんなことはありません! ズボラさんが 貯蓄を続けるためには、がんばりすぎないことが大切。まずは自分がズボラであることを自覚して、それに合ったシンプルな仕組みを作りましょう」
ルールはたったの6つ!

イラスト/沼田光太郎

ルールはたったの6つ!

ルール1「口座のお金は全部使っても大丈夫!」
給与が振り込まれたら、すぐに貯蓄分を別の口座に移して見えなくしてしまいましょう。「最初からないもの」と思えば、ラクに続けることができます。給与から天引きされる財形貯蓄や、銀行の自動積立定期預金などを利用しましょう。

ルール2「家計簿なんてつけなくてOK!」
そもそも家計簿はつけるだけでなく、見直して反省してこそ効果のあるもの。そこまでできないのなら最初からあきらめましょう。 毎月の収入と支出さえしっかり把握していればOK。

ルール3「ポイントとか気にしない!」
おトクだと思ってポイントカードを作ったとしても、ポイントにつられて余計な出費をしていたら本末転倒です。 管理できずにポイントを失効してしまうぐらいなら、余計なポイントカードは作らずに、できるだけ枚数を厳選しましょう。

イラスト/沼田光太郎

ルール4「まとめ買いって本当に必要?」
まとめ買いは割安なように感じますが、 使いきれずに腐らせてしまったら逆効果。まとめ買いしていいものはトイレットペーパーなどの日持ちのする消耗品だけ! その日に必要な分だけ買ったほうがおトクです。

ルール5「“1円でも安く”しなくたっていい!」
細かい金額にこだわって労力と時間をかけても、がんばりすぎてストレスがたまり、ヤケ買いに つながってしまうことも。 それならば、電化製品や旅行などの金額が大きいものやを節約したり、通信費などの固定費を見直してみた方がお得に。

ルール6「気乗りしない飲み会は断ろう!」
気の合わない人との飲み会や、 しがらみで参加しなければならない集まりなど、気乗りしないと感じるものは、きっぱりと断ってしまいましょう。人に流されず、大切な人との関係を深めていけばいいのです。


with2016年10月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る