• > 三浦春馬がドラァグクイーンに変身! NY滞在中に“癒し”となったモノとは? [ViVi]

三浦春馬がドラァグクイーンに変身! NY滞在中に“癒し”となったモノとは? [ViVi]

2016年08月29日(月) 18時00分配信

「“自分は自分でいい”という感覚に気づかせてくれるから 海外って楽しいんですよね」

ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』で三浦春馬さんが演じるのは、真っ赤なブーツが印象的なドラァグクイーン! 役作りのためにNYに滞在した三浦さんが、この役にかける思いとは?

 

「はじめて観たとき、あんなに振り切った役は演じたことがなかったので、この役をやってみたい、と強く思ったんです。やっと3年越しの夢が叶いました」

三浦さんが『キンキーブーツ』と出会ったのは、プライベートで訪れたNY。そして三年後、三浦さんはローラ役を演じるためにまたNYの地に戻ってきた。アメリカの世界的歌姫シンディ・ローパーを担当したボイストレーナーのレッスンを受けるためだ。

「NYのマンスリーマンションで過ごしたのは1ヵ月間。ボイトレに通い、ミュージカルをたくさん観て、ハーレムやチャイナタウンに行きました。自転車でセントラルパークを駆け抜け、ホイットニー美術館のアート作品群に刺激を受けて。すごくエネルギッシュで充実した日々でしたね」

ブロードウェイ関係者にとって特別な場所「Sardi’s」から、『キンキーブーツ』が上演される劇場に移動。

三浦さんがこの役に思い入れがあるのには、もう一つ理由がある。『キンキーブーツ』のLA公演を観に行ったときに、ローラ役のJ・ハリソン・ジーからある言葉を助言されたという。 「『すべてを受け入れれば変わる。ローラを演じるのであれば稽古場から受け入れることを始めなさい』。 この言葉が、僕の舞台への意気込みをさらに強くしました」

しかし単身で1ヶ月の海外生活はそう簡単なものではない。“ローラ漬け”の日々の癒しとなったものは何だったのだろう。
「NYでは毎朝ごはんに納豆、ソーセージなどの簡単な朝食を自分で作っていました。なかでも、日本から持ち込んだ素麺の美味しさにはすごく感動して。NYでの濃い味に疲れていたのかもしれませんね(笑)」

撮影:LESLIE

ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」

2013年トニー賞6部門を受賞した大人気作品が日本人キャストで初上演。三浦春馬さん演じるローラと小池徹平さん演じる靴工場の跡取り息子チャーリーの交流を笑いと感動とともに描く。8月28日より東急シアターオーブにて凱旋公演決定。10月には来日版も上演。

 

2016年with9月号より

撮影/Hiroyuki Seo、 Hayato Sakura

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る