• > スタイリスト室井由美子さんがアドバイス! この夏は「定番デニム」を更新しよう [mi-mollet]

スタイリスト室井由美子さんがアドバイス! この夏は「定番デニム」を更新しよう [mi-mollet]

2016年07月22日(金) 17時00分配信

2児の母である中村さん 撮影/目黒智子

デニムはずっとはける、と思っている人がいたら要注意! 実は、デニムこそトレンド感がでやすいアイテムなんです。その年によって旬のラインや色、レングスがあり、そのちょっとした違いがとっても大切。また、最近は腰から脚までつかず離れずのフィット感で肉感を拾いにくいデニムも数多く登場しています。
もしも「最近デニムが似合わないわ」なんて感じていたら、デニムを更新したほうがいいタイミングかもしれません!さあ、迷わずデニム売り場へGO♡

 
中村香織さん(40)
リフォーム会社勤務。8歳と4歳の男の子の母。デニムサイズは26、27インチ。「167㎝と大柄なので、フェミニンな恰好は苦手。腰がはっているので、デニムは腰やお尻が目立たないようにトップスを外に出して着ることが多いです。デニム好きで休日はほぼはきますが、今まではいていたゆるめのボーイフレンドが最近急に似合わなくなりました」

ミモレ世代の新定番デニムは、 「レッドカード」のストレート 撮影/目黒智子

「ミモレ読者にはおなじみのレッドカード。夏に映えそうなウォッシュ加工のくるぶし丈を選びました。股上は深いものが旬。きれいな細身のラインなのでバランスを取りやすいと思います。なんと言っても、肉感を拾わない! 脚のラインがきれいに見える! がミモレ世代にはうれしいポイントですね。スキニーが似合わなくなったけど、ボーイフレンドは苦手という人もぜひ試してみてください。

定番デニムにまず合わせたいのは、やっぱり定番の白シャツ。フランク&アイリーンの洗いざらしのようなコットンシャツは、着るだけでこなれて見えるのでおすすめです。デコルテをきちんと見せて女性らしさと抜け感を出してください。袖は1回折ったらクシュクシュとロールアップ。裾は前だけちょっとインして、後ろは出すことで気になる腰のラインとお尻のカバーができますよ。そしてこんなシンプルなコーディネイトのときには、シルバーやターコイズのアクセサリーでポイントをくわえてみてくださいね」(室井さん)

「シチズンズ オブ ヒューマニティ」の キレイめボーイフレンドデニム 撮影/目黒智子

「はきやすく、伸縮性に定評のあるシチズンのデニム。今回は今年らしい細みのボーイフレンドデニムをチョイスしました。脚につかず離れずれのきれいなテーパードが特徴です。丈はやっぱりくるぶし丈。あとは今季多い股上が深めのものを選べば、トップスをインしたときにバランスが取りやすくなりますよ」(室井さん)

「ヤヌーク」のクロップドデニム 撮影/目黒智子

まだまだあります!ミモレ世代の「新定番」。
いま伊勢丹新宿店で大人気なのが、「ヤヌーク」のクロップドデニムです。

「股上の深さ、ほどよいヒゲ、脚をきれいにみせてくれるウォッシュ加工、そして日本人の体型をよく考えてつくられたクロップド丈−−。バランスの良いデニムなので、短めの丈を探している方は一度トライしてみてもいいかもしれません」(室井さん)

 

「デニムが似合わなくなった」問題に、ズバッと答えをくれる室井さんの処方箋はいかがでしたか? ミモレッタさんの中村さんも「普段自分では選ばないきれい目ストレートのデニムと白シャツが新鮮で、新しい発見がありました!」とうれしそう。

デニムはスタイリングの主役になるものだから、きちんと更新すれば今年らしい装いが簡単にできますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る