• > 齋藤薫さんの猫ブーム考!ひとり暮らしの男が飼っているのはビミョウ? [VOCE]

齋藤薫さんの猫ブーム考!ひとり暮らしの男が飼っているのはビミョウ? [VOCE]

2016年07月19日(火) 12時00分配信

猫も犬もどっちも可愛い!

書籍や映画、動画配信までコンテンツ類は空前の猫ブーム。国民的ペットは犬から猫に替わるのか? 癒やされたい、幸せになりたい……私とペットの暮らしを齋藤薫さんが、リサーチにもとづき考察!

猫ブームは、要するに「カワイイ依存症」。単なる癒しじゃなく、ネガティブな心のカワイイ消しゴム


今、空前の猫ブームである。いや、もともと普遍的な犬ブームがあって、その上に猫ブームが上乗せされた感じ。ちなみに猫グッズだけが売れるのは、犬は種類によって大きさも形も全くバラバラなのに対し、猫はみな基本よく似ていてマーク化し、それこそキティちゃん的にコレクションができるから。一方に、ソフトバンクCM に登場した“ギガちゃんピクピク”も、もうひとつのブームになって、今や白いポメラニアンはペットショップで80万円という事態になっている。

こういう流れを無理やり分析するならば、これは軽度の「カワイイ依存症」ともいうべき症状。癒しのひとつには違いないけれど、何かを「カワイイ!」と思うことが気持ちを大きく高揚させ、前向きにさせ、そのたびにほのかな幸福感をくれる。買い物中に、洋服とか雑貨に「キャ、カワイイ」と歓声をあげるだけでも女は幸せになれるけれど、老若男女を問わず、犬猫を「カワイイ」と思うことが、日頃のネガティブな感情をどれだけ打ち消してくれていることか? ましてや生き物をカワイイと思う事で、人間心が優しくなり、ストレスも消え、病気にもかかりにくくなったりして……。だから、これは新しい健康法なのかもしれないと思ってみた。

そもそも、犬猫が異様にカワイイことを、飼っていない人はもちろん、既に飼ってる人までが思い切り再認識させられたのはYouTubeなどの動画のおかげ。だからこれはもう、理屈抜き。目で見てカワイイ、声を聞いてカワイイ、これ以上に簡単な幸せテクニックはないのかも。 どちらにしても、私たち人間は、あの子たちのお陰で本当に助かっている。ただし、一人暮らしの男が犬猫を飼っているのはビミョウという声があるのも忘れずに。

Q1.あなたは猫、犬、どちら派ですか?

あなたは、どっち派?…調査結果をチェック!

 

Q2.最近の猫ブームをどう思いますか?


●時代が癒やしを求めているのかなと思う。
●今までは犬がもてはやされていたので、猫好きとしてはうれしい。
●過剰すぎる気がする。
●メディアに踊らされている気がする。
●特に何とも思わない。
●手間がかからないから、猫は今の時代に合っている?
●犬は狭い家ではかわいそう。
●グッズが豊富になってうれしい。
●犬猫に限らず、動物はカワイイ。猫でもブームでも、そこを入り口にして生き物に親しむ人がもっと増えたらいいと思う。

Q3.犬にオシャレさせたり、ペットにお金をかけることをどう思いますか?

【賛成】
●小型犬は寒さに弱いから洋服を着せたい。
●家族の一員として接しているのだから、良いと思う。
●それが自分の楽しみならいい。犬も悪い気はしていないのでは。

【反対】
●犬本来の姿ではないから。
●子どももそうですが、躾などにお金をかけるのならあり。
●自己満足でしかない。

【どちらとも】
●可愛がり方は人それぞれ。
●やりたい気持ちはわかる。
●田舎にはない商売。
●ある程度はいいけど、無理やりはかわいそう。
●ステータスだから。私はしないけど。

Q4.あなたは今までペットを飼ったことがありますか?

飼ったことはあるけど、今は飼っていないという人が多数という結果に。

Q5.あなたにとってペットはどんな存在ですか?

第1位の癒しや第2位の家族という意見には納得だけど、第4位の面倒って!?

 

Q6.ペットを飼ってよかったこと、困ったことを教えてください。


Happy
●人生が豊かになる。
●心がほぐれる。
●暇つぶしになる。
●寂しさがまぎれる。
●ストレス発散。
●話し相手。
●毎日が楽しい。
●励みになる。
●見ているだけで和む。
●家族に自然と会話と笑顔が増えた。
●生き物に自然に愛情がもてるようになった。

Trouble
●家に誰もいないと気になる。
●服が毛だらけ。
●雨の日の散歩。
●外出しにくい。
●ペットショップに預けたりするのが面倒。
●親が甘やかしておバカ犬になってしまった。
●掃除がたいへん。
●医療費が高い。

Q7.ペットを飼うと交友関係が広がると思いますか?

【YES】 
●散歩中、話しかけやすいし、かけられやすい。
●同犬種の会などで交流が増える。
●犬は散歩で顔見知りが増えるけど、猫はどうだろう?
●ペットを通じてでしか出合えないこともたくさんあると思う。
●子どもがいないので地域の人と接点がなかったが、猫を飼ってから知り合いがどんどん増えていき、連帯感が生まれた気がする。●共通の話題になる。
●インスタとかSNSで何かしら人とつながりそう。

【NO】
●飼い主さんとちょっと会話する程度の広がりはあるが、むしろ家にいることが増えたので、広がらないような……。

Q8.ペットを飼うと、自分に何か変化があると思いますか?

【〇の変化】
●主人としての自覚が芽生える。
●心の交流ができるのは、人間同士だけではないと気付く。
●余裕が生まれる。

【×の変化】
●いろいろと制限ができて自由がなくなり、内向的になりそう。
●自分のことよりペットが生活の中心になる。

Q9.今後、ペットを飼うと思いますか?

【YES】
●今は仕事に追われているので無理だけど、もう少し時間に余裕ができたら飼いたい。
●家が狭いので引っ越したら飼う。
●猫の魅力の虜になったので。
●自分を必要とされたい。

【NO】
●子どもの世話で手いっぱい。
●亡くなったときが悲しいので……。
●マンション暮らしだと、ニオイや鳴き声など気にしないといけないことがたくさんあるから。

Q10.犬猫好きな男子をどう思いますか?

犬猫を可愛がっても女性からはあまり意味がなさそう……。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る