• > 年々、中年体型になっていく自分を受け入れるには? [mi-mollet]

年々、中年体型になっていく自分を受け入れるには? [mi-mollet]

2016年06月06日(月) 17時30分配信

Q.年々、中年体型になってコンプレックスに。

ナッキーさんからの質問
どうあがいても体のラインが崩れてきてしまい、どんどんコンプレックスに陥ってしまいます。くびれの消滅、腰の位置が下がってきた、などなど。さらには、もともと背が低いのがコンプレックスでヒールの高い靴ばかり履いていたのですが、その身長すらも年々低くなっています。自分の体をありのままに好きになる(受け入れる)秘訣を教えてください。

特別ゲスト 小林照子さんの回答

A.無理して“ありのまま”を受け入れようとなんてしないで。
年齢に抗って、体型を磨く努力をしている人のほうが魅力的よ。

20代の頃の体型を基準に比較しているなら、今の体型を好きになる秘訣なんてないわよ。年齢を重ねると女性の体型はひょうたんからピーマンに近づいていくもの、これは仕方ないことですから。さて、じゃあどうしようかしら……。

思うんだけど、ありのままの自分なんて受け入れなくていいわよ。そもそも、受け入れられないでしょうし(笑)。

だから、ありのままを受け入れることより、むしろ体型が崩れないよう努力するほうをお勧めするわ。体って、骨が邪魔するところ以外は自由に絞れると聞いたことがありますし、何歳になっても体型って努力次第で変えていけると思うの。

そのためには何よりも姿勢。ハイヒールの履きっぱなしは良くないけど、ヒールを履くと背筋は伸びるから、ある程度履く時間を持つのはいいことだと思うの。ナッキーさんも、若い頃は背を高く見せようとヒールを履いて背筋を伸ばすことを、もっと頑張ってたと思うの。その精神を、だんだん失ってきているんじゃない? 服装も、年々ラクなものを着るようになってないかしら?

体型は心がけ。磨いていないと、衰える一方よ。だから、少し無理してヒールを履いていた頃の気持ちに戻って、背筋をピンと伸ばして、年齢に抗ってみて。無理している人って、とっても魅力的よ。

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る