• > ホーチミン在住日本人おすすめのベトナム料理 [FRaU]

ホーチミン在住日本人おすすめのベトナム料理 [FRaU]

2016年05月31日(火) 18時00分配信

「Cat Tuong(カット・トゥーン )」

ベトナムに着いた瞬間から、頭の中で「フォー!」の文字がぐるぐる。
ということで、ホーチミン在住2年のネイリスト・みのちゃんに案内していただきました!

まずはこちら「Cat Tuong(カット・トゥーン )」。ベンタイン市場周辺にあるお店。
しかもこのお店で出すフォーはハノイ式。北部のフォーはシンプルな具材に濃厚な味わいが特徴なのだそう。

こちらは鶏肉のフォーが有名らしいのですが、タイで牛肉に飢えていた私は迷わず牛肉のフォーをオーダー。

すごーい。良い香り。
本当にシンプルに、フォーとネギと牛肉だけ。あとはテーブルに置かれたライムやチリを合わせていただきます。

奥深くて濃厚なスープに、ジューシーな牛肉。一気にフォーの虜になりました! このためだけにベトナムに来たい……。

「NHU LAN(ニューラン)」

さてお次ぎはバインミー!

バインミーとは、ベトナム式のサンドイッチのことで、フランスパンに野菜、ハーブ、たまご、お肉、ハムやチーズをはさんだもの。
そんな素敵なサンドイッチを求めて向かった先は、創業50年以上という老舗のベーカリー「NHU LAN(ニューラン)」。

きましたきました〜!
って、意外! セルフスタイルなんですね! なます風のにんじん、大根、きゅうり、フランスパンが乗ったお皿。さらに目玉焼き2個と、ハム。
まずは見よう見まねでギュギュッとパンに詰めて! 詰めて詰めて、詰める。詰めるだけ。ザ・シンプル!

なにが美味しいって、ベトナムならではの柔らかいフランスパン。バゲッドはハードじゃなきゃ!という概念を完全に覆してくれました。

しかもこちらのニューランさん、パン屋だというのに他のベトナム料理も充実。定番の生春巻きとフォーを注文してみました!

こちらのフォー、やはり先ほどのとは味が違いました! これがホーチミン式なのかな? やや薄味で甘めの味付けでした。

あとはスムージーなどもあるので、バインミー以外でも使い勝手の良いお店です。

「BUN CHA HA NOI 26(ブン・チャー・ハノイ)」

最後は、日本人街にあるブン・チャーのお店「BUN CHA HA NOI 26(ブン・チャー・ハノイ)」へ。

「ブンチャー」とはベトナム版のつけ麺のようなものらしい。
さっそくトライしてみることに!

運ばれてきたのは、お皿一杯の米のヌードル「ブン」。それから、カブと豚肉、つくねを焼いたものが入っている、酸っぱいつけ汁。

ベトナムではおなじみのたっぷりの生野菜とハーブ各種。

食べ方ですが、別の取り皿にブン(麺)を適量取ります。そこにつけ汁を好みの分量かけていただきます。

甘酸っぱい冷たい汁に、焼いたお肉というのが新鮮でした〜。それに炭で焼かれたお肉がとっても美味しかった。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る