• > 新じゃがのレモンポタージュ | 簡単おしゃれな旬のひと皿 [VOCE]

新じゃがのレモンポタージュ | 簡単おしゃれな旬のひと皿 [VOCE]

2016年03月26日(土) 17時30分配信

クリームを使わずさらっと

新じゃが、新たまねぎ、新にんじん…春先に現れる“新”のつく野菜たち。みずみずしくてやさしい味わいが特徴です。今回はだし要らずの簡単ポタージュを。

クリームを使わずさらっと

新!が多い春。なんだかうらやましいような、でも、“旧”ならではの経験があるからこそ新の輝きを眩しく眺めることができるような…あら、話がそれました。野菜の“新”は、皮が薄く水分が多いので、その初々しい個性を消さないようシンプルに料理してあげたい。花冷えの季節にもうれしい、さらっとしたポタージュです。

材料は4つだけ。
[材料]
●新じゃが 2個
●新たまねぎ 小さめ1個
●バター 1かけ
●レモンの皮

ピーラーでシュッと削ぐと、苦味のある白い部分が入らず薄く削げます。

1.新じゃがは皮をむき、新たまねぎとともに薄切りにして鍋に入れ、ひたひたより多めの水と塩ひとつまみを加えて火にかける。
2.やわらかく煮えたらバターを加える。

3.ハンドブレンダーでなめらかになるまで混ぜ、塩味をととのえる。

4.レモンの皮を細かく刻み、器によそったポタージュの上に散らす。

いただきまーす。熱々にレモンの皮を混ぜると、ふわっとさわやかな香りがたちのぼり、バターの甘い香りが後をおいかけて…これはもはやアロマテラピー!? スープストックを使わないので、素材そのままの味が楽しめるのです。新じゃがはビタミンCが豊富ですから、これからの季節、お肌のためにもたくさん食べたい。パンをそえれば週末のブランチにぴったりですよ♪

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る